2011/03/21

10日が経って・・・

東北地方太平洋沖地震により被災された多くの皆さまに、


心よりお見舞いを申し上げるとともに1日も早い復興をお祈り申し上げます。


 


3月11日の地震から10日余りが過ぎました。


私の住んでいる地域は、震度6強を観測しました。


これまでに経験したことがないような、ものすごい揺れを感じました。


ちょうど地震があった時間、子供たちのお迎えから戻ってきたところで


マンションのエレベーターを降りて玄関に入ったところでした。


子供たちは声を出すことも出来ずにその場にうずくまり、私はその上に


覆いかぶさるようにして地震がおさまるのを待っていました。


家の中では物が落ちる大きな音が続き、玄関からは扉が開いている部屋の


棚から物が落ちていく様子が見えました。でも、立ち上がることも出来ずただただ


その様子をおびえながら見ていました。


地震がおさまった後も、子供たちは目に見えて震えていました。


本当に怖かったのだと思います。私も怖かった・・・


 


その後は、家の中に入ることが危険だと思ったのでエレベーター前の通路で


落ち着くまでじっとしていました。


その後、やっと家の中に入りニュースを見て今回の地震の大きさを知りました。


初めて緊急災害伝言板も使いました。 どこにも連絡が取れなかったのですが、災害伝言版


のおかげで母親からのメッセージを受け取ることが出来ました。


家の中はほぼすべてのものが落ち、地震対策をしていなかった本棚は倒れていました。


でも、我が家の被害はそれだけ。家族全員が無事でした。


 


計画停電が始まり、回数は減りましたが余震も続き、加えて原発問題。


やっぱり怖いです。でも、この3連休でちょっと落ち着きを取り戻してきました。


被災地の方々の状況をニュースで見るたびに胸が痛くなり、何も出来ない自分が


もどかしくなります。


 


昨日、被災地で2名の方が救助されたというニュースを見ました。


お恥ずかしい話ですが、このニュースに励まされました。


私もいつまでも下を向いていてはいけない、そろそろ前を向いて歩きださないと・・・


と思いました。


歩きだす1歩として、このブログを書きます。


 


被災地の方々に1日でも早く笑える日が来ますように。


ひとりでも多くの行方不明の方が見つかりますように。


 


nao



2011/03/08

「 colorful crop 」 クロパのお知らせ

直前のお知らせになってしまいました。


毎月開催させていただいているクロパ「colorful crop」は明日開催です。


 


******************************


「 colorful crop 」 クロパのお知らせ。


 


日時  3月9日(水) 10:30~14:00


場所   サトーカメラ本店 2階 会議室


 


参加費は無料です。


道具をお持ちの方はご持参下さい。


お持ちでない方には基本的な道具は有料にて(200円)お貸ししますので


手ぶらでの参加もOKです。

また、ペーパーやエンベリッシュメントなどの材料だけを


詰め合わせたキットや初心者のかたでも楽しんでいただけるような


体験キットも 用意しています。


 


お子様連れもOKです。カッターやハサミなど危険なものがありますので


けがをされないよう十分お気を付けください。


会場にはおもちゃが無いので遊ぶものをお持ちいただくとよいかと思います。


 


サトーカメラさんのご厚意で借りている場所ですので終わったあと


きれいな状態でお部屋を返せるように皆様もご協力くださいますようよろしくお願いします。


 


お問い合わせはこちらのブログのメール欄か下記からお願いいたします。


colorful_scrap@hotmail.co.jp


 


また、mixiのコミュを新しくしました。


こちらです。


 


メンバー一同 お待ちしています。


YOKO ・ ふたば ・ nao


******************************


申し訳ありませんが、私は明日のクロパを幼稚園行事のため


お休みさせていただきます。


YOKOさんやふたばさんが優しく丁寧に対応してくれると思いますので


ぜひお越しください。